03-3868-2680
お問合せ
見学・体験お申し込み
アクセス

想うこと

与えて与えましょう

こんにちは!
Jobridge飯田橋の佐藤です。

ここ数年間は人間関係で深刻に悩むことは
グッと減って人付き合いが上手くなったのを
実感している今日この頃です。

そんな僕が人間関係で気を付けているのが
とりあえず与えること。

与えるといっても、
お金をかけたものが全てではありません。
・教える
・お手伝いをする
・相談に乗る
・褒める
など与える手段を挙げるとキリがありません。

これらの共通点としては、
相手の気持ちが上向きになること。

褒めてやる気が上がれば与える。
相談に乗って心の安定ができれば与える。

全部そうですよね。
少なくとも相手のエネルギーを
下げてはいないはずです。

とくに褒めるのは効果抜群です。
自分も相手を満たしてあげたくなりますし
人間関係の好循環が生まれます。

自分も満たされるからどんどん褒めましょう。
減るものでもないので。

大げさにお世辞を言う必要もありません。

ちょっと相手の外見に触れたり
良いと思ってることをあえて口にしてみたり
簡単な与える習慣をつけていきましょう。

気づけば自分の周りが味方で
いっぱいになっていると思います。

また、与えすぎないことにも注意する必要があります。
とくにコミュニティやグループをまとめる立場なら
自分が全てやると頑張りすぎると疲れますので。

負担にならないくらいのささいなお願いごとを
すると人って満たされるものです。

そういう意味でいうと
人にお願いごとをするのも
与えることになるのかもしれませんね。

ジョブリッジ飯田橋では
プログラム「褒めワーク」をやっています。

他のグループワークでも
相手の発言を肯定したり賛同したりして
相手にプラスのエネルギーを与えられます。

みなさんも他者貢献の第一歩を歩みませんか?



動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所

関連記事

最近の記事

  1. 確・連・報

  2. 就寝前スッキリ

  3. やる気が。。。