想うこと

季節に合わせた過ごし方

こんにちは。
JoBridge飯田橋の上原です。
 
 
今回は、季節に合わせた過ごし方についてお話ししたいと思います。
 
 
春は、別れと出会いの季節、
また新年度や新学期、新しいことが始まる季節でもあります。
 
 
いつもと違う雰囲気に、
なんだかそわそわしたり、心が落ち着かなかったり。
また暖かくなってきて、気温や気圧の変化に
心と身体が疲れてしまっているかもしれません。
 
 
季節に合わせて、ほんの少し
行動を変えるだけで、楽に過ごせるようになります。
春は、植物が芽吹いたり、花が咲いたり、
動物たちが活動を始めたりと、生物はエネルギーに満ちています。



 
自分の中に湧いてくるエネルギーをうまく発散させて、
身体の中を巡らせてあげることが、大切です。
溜め込んだままにしてしまうと、
身体が重たくなったり、
本来の力が発揮されず、やる気や意欲の低下にもつながります。
 
 
ぜひ早寝早起きをして、太陽の光をたっぷり浴びましょう。
そして、昼間のうちに少し汗ばむくらいの運動をしましょう。
 
 
また、心の中のエネルギーの巡りも意識してみましょう。
ストレスを溜めたままにせず、
自分の好きなことを思いきりやって、発散させていきましょう。
 
 
また、春はアレルギーにも注意が必要です。
花粉症だけでなく、寒暖差アレルギーや日光アレルギーなど
暖かくなってくることで生じる
身体の変化にも気を付けていきたいです。
 
 
納豆、ヨーグルト、キムチ、甘酒などは乳酸菌が豊富に含まれています。
積極的に取り入れることで腸内環境が整い、
ウイルスや外部からの悪いものを倒してくれる免疫力がアップします。
 
 
季節に合わせて行動を少し変えるだけで、
生活がより快適になっていきます。
自分の心や身体の声をよく聴いて、
心地よく過ごせるようにできることから始めてみませんか。


動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事