想うこと

紙に書くと、うつ病が改善する!?

こんにちは。
JoBridge飯田橋の佐藤です。
 
 
みなさんは自分の考えについて考察したことはありますか?
僕は毎日少なくとも週に一回は自分の物事の捉え方を書くようにしています。

当たり前ですが、頭の中でグルグル考えていることは
決して我々の目には見えません。

何事も客観視すると改善がしやすいと思います。

そうなんです。
なんと自分の認知(捉え方)を紙に書くとうつ病の改善につながります。

 

障がい者雇用でも会社という人の集まりの中で働くのは変わりません。
色々な人がいますから、自分が楽になるための考え方を身に着けていく必要があります。

「嫌なことをされた」
「失敗してしまった」

たまにでもいいので紙に書き出してください。

自分がどんなときにどんな状況で
どんな捉え方をするのか一目瞭然です。

逆に柔軟で合理的な考えを手に入れたら
人間関係でそこまで怖いものはありません。
多少嫌なことがあってもサラリと受け流せますからね。

うつ病治療の基本である運動、睡眠、朝日(セロトニン)
加えてやってみてください。


動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事