想うこと

心の傷との向き合い方

こんにちは!

誰しも心の中に傷があると思います。

引き金になるような思い出したくないことや
ある共通点に対する嫌悪感などその傾向、
度合いは人によってさまざまです。

だから
「自分はこれが苦手だからいけない」とか
「もっと強くならなきゃ」とか
無理に自分の背中を絶たなくても大丈夫なのです。

自分の中で
「たまにはそういうこともあるよね」
とスラリと思えれば気楽に受け流せますよね。

起こる出来事や過ぎたことは変えられないけど
その捉え方は変えられるのですから。


ですので日々の思考のトレーニングを積み重ねる

必要があり、考え方のクセを見直していくことが必要です。

ジョブリッジ飯田橋では、
ビジネスからメンタルまで数十種類の
プログラムを利用者が取り組んでいます。

プログラムで自分の苦手と向き合えど、
モヤモヤしてそこから抜け出せないことがあります。

しかしそんなときこそヤケになってはいけません。
うまく言語化できないかもしれないし、
頭の中すら整理できていないかもしれません。

傷の中にはなかなか理解されにくいことも
人によっては批判されそうなこともありそうです。

自分の中のキャパシティを超えて
泣きそうになることもあります。

人間我慢は毒です。
時折ガス抜きをして吐き出す必要があります。

そして何より頑張り過ぎないこと。
メンタル疾患の患者は頑張りすぎる人が
とても多く疲れやすい気質を持っているのです。

どんなに深い傷もしっかり休んで
人に吐き出して着実に前に進んでいけば
道は必ず拓けます。

今の自分にできることを
一つずつやっていきましょう。


動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事