想うこと

もっと頼ってみよう


人に頼ることは得意ですか?

もしくは好きですか?
私は、とても苦手です・・・

プライドが邪魔をしていたり、
責任感を必要以上に感じてしまったり、
他人を信用できなかったり。

はたまた、頼りたいと思える人がいない、
などなど一人で踏ん張ってしまう人もいるのではないでしょうか。

これって実は、大昔の狩猟時代に根付いた
人類の最古からの習慣だったそうなんです。

狩りが得意な人にばかり頼っていたら、
その人が体調を崩したときに、
食べられるものがなくなってしまう。
だから、人に頼りすぎてはいけない、自分でできるようにならないと、
と刷り込まれていったそうなんです。


本能だから、そんな自分を責める必要はありませんね。

でも!もし一人で抱えすぎて辛いなら、
私たちは現代人。
心をしなやかに、人に頼ってみましょう。

心を許せる、安心できる場所があるから、
勇気を出して遠くまで歩いていけるのです。

まずは、人に頼れない自分に気づくことが第一歩です。

自分を責めず、
甘え上手な人から話を聞くのもいいと思います。

どんどん一人で背負っているものを
おろしていって楽に生きていきましょう。



動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事