話したいこと

解決にこだわるな

仕事しているいないに関わらず
人に相談することはとても大切なことです。

今回は相談して気持ちを吐き出すことの
大切さについてお話します。

はじめに、相談=迷惑をかかるのは思い込みです。

日本人は弱みを見せないのが美徳として
掲げていることが多いです。

ただ、人間は完璧ではないし、
不安な感情にずっと耐えられるほど
屈強な存在ではありません。

ですので、すぐに解決しなくてもいいから
吐き出すこと”ガス”抜きをこまめにしてください。


話すだけでスッキリしますよ。
「自分の考えは間違っていなかったんだ」
と背中を押してもらえると安心するものです。

就職した方の定着面談では、
1時間ばかりの対話でも多くの悩みに触れます。

解決に向けて試行覚悟して
中にはすぐに状況が改善できない
こともありますが思いを話した後は
スッキリした表情が見受けられます。

個人的には3大ストレス対処の一つして
据えているくらい効果抜群です。
①睡眠
②運動
③相談

友人やご家族、支援員に
ささいなことでもいいんです。

また、相談することによって副次的に
信頼関係が深まります。
自分を頼りにして相談してくれることは
意外と嬉しいものですよ。

相談することは就労に欠かせないスキルです。
思い込みに縛られずガス抜きを
習慣化してみてくださいね。


動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事