トレーニング

いいね!認知行動療法

ジョブリッジ飯田橋では心理プログラムを
毎月実施していてストレスと上手に付き合う
力を身に着けてもらっています。

その中でも「認知行動療法」と呼ばれる療法は
他の心理療法の礎になるのでメントレ初心者に
おすすめのやり方です。
 
 
 
認知行動療法は、
認知( ものの受け止め方ですね)を捉えて
合理的な考えに近づけていく療法です。

合理的というのも少し難しい言い回しですね。
ですのでこれをもっと簡単に言うと、
「今の自分にできること効率の良いやり方」
といったニュアンスになります。


僕たちが外からストレスを感じると

気持ちが塞がってしまいます。

ただ塞がるだけなら良いのですが、
これが身体反応や行動に支障が出ると
仕事や私生活にも大きく影響します。

認知行動療法ではそのような偏った考え方の
バランスを取るトレーニングを行います。
 

 
体験者の声でよくあるのが、
「自分をいつも支配している悪い考え方がわかった」
など見えないものを客観視できた所感です。

認知行動療法は病院や施設でなくても
家で5分くらいでできる療法です。

あまりせっかちにならずに
辛抱強く自分の考え方の癖を観察していくと
生きづらさから開放される感覚がわかってきますよ。 

辛抱強くがキーワードです…
みなさんもストレスに負けない
しなやかなメンタルを手に入れてみませんか?


動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事