トレーニング

事務職を選んだ理由

こんにちは!
JoBridge飯田橋の佐藤です。
   
   
   
事務処理はどの業界でも必要な作業なので
必然的に採用枠も多く、経理やIT、営業など
その枝葉も多岐に分かれています。
   
   
   
公務員も大半は事務職なので
どこか平凡とこなせるイメージが
浸透しているのかもしれません。
   
   
   
しかし、
実際はルーチンワークに加えて、
電話対応や周囲の依頼などマルチタスク
が求められるので安易に選ぶのは怖いです。
   
   
   
「なんか違う。。。」とギャップを感じないように
ジョブリッジ飯田橋でも事務職希望の方には
それを目指した理由をヒアリングしています。
   
 

   
   
事務職で得られる価値である”サポート”や
裏方から人の役に立つことが好きな人は
そのきっかけとなるエピソードを
ぜひ面接で語ってください。
   
   
   
もし無い場合はみなさんが嬉しかった
楽しかった瞬間をふり返ってみてください。
   
   
   
そのエッセンスを実現するには、
販売やサービスその他の職種では
できないか一度見つめなおすと良いです。
   
   
   
自分が大切にしている価値を
どのような形で実現していくのか。
   
   
   
このように考えると会社を選ぶ際にも
対等な話し合いが企業とできると思います。
   
   
   
また、なんとなく事務職を選ぶ人が減り
より生き生きと社会生活が送れる
世の中になれれば嬉しいですね。
   
   
   
   
      

 
動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事