トレーニング

しないことを決める

こんにちは!
Jobridge飯田橋です。

新年度になり、春が来ました。
ポカポカと暖かい陽気が僕たちを活動的にさせます。

勉強や趣味を新しく始めてみた方も多いと思います。
一方で頑張りすぎて疲れてしまう人もいます。
そんな方に向けて今日はある決断をしてほしいです。

それは「しないこと」を決めること。


何かを勉強したり習慣づけたりするのって

増やしていくとキリがありません。

テレビやネットでは不安を煽ったり
そんなに必要でもないのにサービスの
購買を促進したりするのでなおさらです。

選択肢を増やして情報を整理した上で
マルチタスクにそれらをこなせれば
いいのですが大半の人は混乱します。

「プログラミングをやらなきゃ」
「たくさん人と出会って人脈をつくらなきゃ」
「毎朝ランニングをしなきゃ」

就労に向けての動きもそう。
土台になる精神と思考、身体があれば
十分働けますので安心してください。

しないことを決めると自分が本当に探しているもの
欲しいものが見えてきます。
不毛なやりたいこと探しをするより楽です。

僕も最近は色々としていません。
ただやめることで手に入ったものもあります。
・過度な飲酒
・凝った自炊
・土日に無理やり予定を入れること

自分の欲求に素直になった上で
色々と手を出してみるのがよいです。
あれこれ手をつけて中途半端になるのも嫌ですしね。

ジョブリッジ飯田橋では
一週間のスケジュールを記録して
ふり返りをしています。

「今週は詰め込み過ぎたな」とか
「ちょっと休憩を入れた方がいいとか」
客観視する良い機会になりますよ。


動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事