03-3868-2680
お問合せ
見学・体験お申し込み
アクセス

想うこと

しなやかなメンタル

あなたは口癖がその人の思考行動人生に
どれくら大きな影響を与えるか知っていますか?

たかが口癖でそんなにと思うかもしれませんが、
“引き寄せの法則”とか”アファメーション”など
最近はいろんな言葉でその効果が提唱されています。

代表的なものとして
「しょうがない」
「仕方ない」
はとても使い勝手のいい言葉です。

一見するとネガティブに見えますが、
過ぎてしまった過去に執着しないという意味で
積極的に使っていきたい言葉です。

過去に執着しないからといって
いい加減に物事に取り組むわけではありません。

しなやかなメンタルを持っている人は
過去の失敗から上手に次の対策を打ちながら
今を生きているように感じます。

過去の経験から必要な部分だけを
緻密に抜き取っているイメージです。

「まずやってみよう」
みたいな感じで声に出して
色々やってみるのもいいですね。

過去の経験が頭から離れなくて
やる前に結果を自分で決めつけるのは
良くないからです。

さらに面白いことに意外と
やる前に考えてた不安って
そんなに起こらないです。

そして最後におすすめするのは
やっぱり「なんとかなる」ですね。

生まれた能力的なハンデがあろうが
家庭環境で性格が歪んでしまったとしても
今自分ができることをやるしかないわけですから。

この今の自分にできることを
愚直にコツコツと継続できる人が
才能があると言われる人なんだろうと思います。

他人の芝生は参考程度に頭に入れておいて
自分の芝生をいかに青くするかだけを
フォーカスするための口癖ですね。

起きたときは落ち込んでいたけど
日中人と話していて気が晴れた人は
言語化してポジティブになったんだろう
と僕は思っています。

言葉の力は偉大ですね。
まさに言霊。


動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事

最近の記事

  1. ほう・れん・そう

  2. 特別講師:精神栄養学

  3. 気持ちの余裕