想うこと

適切に休憩しよう

こんにちは!
Jobridge飯田橋です。

「夕方になるといつもグッタリ」
「仕事終わりはいつも体と頭が疲弊している」

こんな悩みを抱えた方はいませんか?

休憩を然るべきタイミングで
挟むことによって今の自分のまま
一番高いパフォーマンスを発揮できます。

今回は休憩の考え方とコツをお伝えします。

休憩の考え方ですが、
スマホに例えるとわかりやすいです。

スマホの充電が無くなりそうになったら
充電をコードにつないで充電しますよね?

もし充電しないとバッテリーがゼロになって
画面を操作することはおろか見ることも
できませんよね?

人間の体力もこれと同じです。
体力が尽きてしまうともうその日は
頭と心が使い物になりません。

いわゆる燃え尽き症候群ですね。

体力も少し疲れたと思ったら
休憩を挟むと考えると罪悪感も少なくて
済むと思います。

そしておすすめの休憩としては、
スマホをいじらないことです。

具体的には
・飲み物を買いに少し外に出る
・同僚と雑談をする
・5分間目をつぶる
などなど。

とくに目を休ませると脳が休まるので
目を閉じるのはぜひやってほしいと思います。

ジョブリッジ飯田橋のプログラムでも
休憩を適切に挟むように声掛けしています。

とくに作業系のプログラムでは
過集中になる人も多く、
切り替えが苦手な人は良い訓練になるでしょう。


動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事