想うこと

休日の過ごし方

あなたは休日をどのように過ごしていますか?

もし休日に予定を詰めすぎて
疲れてしまったり、気持ちが晴れなかったりするなら
過ごし方を見直してみたほうがいいかもしれません。

なぜなら、長く働くためには
気持ちの切り替えや余暇の充実といった
オフの過ごし方がとても大切になるからです。

僕自身は休日は友人とスポーツをしたり
する日もあれば何もしないでボーッとしていたりと
ダラダラと過ごす日もあります。

「なんか生産性が無いなぁ」
と思うこともありますが
自分の中でまた平日に働けるようになるので
これでいいと思っています。


「楽しいことが週末に無い」

そういう方に向けてコツを
お伝えしたいと思います。

コツといってもやり方はシンプルで
平日にやることを探しておくことです。

・おすすめの映画はないか
・行こうと思って行けてない場所はないか
・ちょっと電車で行ってみたい場所はないか
・ゆっくり調べてみたいことはなかったか

自分なりのチェックリストを作っていくと
意外とスルスルと出てくるものです。

事前に余暇の過ごし方を決めておくと
能動的にも生きられる気がします。

気乗りしない誘いも断りやすいと思います。

自分優先に生きられたり、
コンフォートゾーンを出る
良いトレーニングにもなりますよ。

ただし、予定を詰めすぎると移動だけで
土日が終わることもあります。

自分にとってちょうどいい時間の割合を
見つけておきましょう。

土日の過ごし方を工夫して
QOLを上げてみませんか?


動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事