トレーニング

やっかいな他者比較

こんにちは。JoBridge飯田橋の上原です。

「他人と比べずに、自分らしく」
いろんなところで耳にするフレーズですよね。
運動会で順位をつけないようになったり、
私は私、ありのままで良い、なんていう歌詞も多いように感じます。

結論から言うと、人と比べる心理は、
“優越感の欲求”といって本来人間に備わっているもので、
なくすことはできないのだそうです。

それでも、ついつい悩んでしまうときには、
”比べている対象をもっと知ること”で少し解消できるかもしれません。


「あの人は自分より仕事ができる」
「あの子のSNSいつも楽しそう、キラキラしてる」

そんな風に思っているときって、
その人のほんの一面しか見えていない場合が多いように思います。
よくよく聞いてみると、
意外と思いもよらないことで悩んでいたり、
苦労していたりするんです。

私も、前にいた職場で、
同僚に嫉妬している時期がありました。
淡々と仕事をこなし、常に好成績。取引先からも高評価。
何かミスしてしまえと妬んだ時もありました。最低ですね。

でもそうやって嫌な気持ちでいても、
この状況は打破できません。
悔しいからこそ、
思い切って仲良くしてみることにしました。

仕事の仕方について質問をしたり、
何気ない会話をしに行ったり。
その中で、彼の意外な一面を知ることとなりました。

 ・人前で話すのが苦手で、緊張してお腹が痛くなる
 ・家に帰ったら、翌日のことが不安で座り込んでしまう
 ・活躍している後輩にコツを教えてもらっている
など、私が見ていた姿とは違い、
不安やコンプレックスを抱えて努力し続けている人でした。

そこからは彼のことを僻んだり、妬む気持ちはなくなり、
尊敬している同志と感じるようになりました。

他人と比べて悔しいと思う気持ちは、
その人の違った一面を見ることで、
「あの人あんなに頑張っていたんだ、それなら私も!」と
背中を押すエネルギーにも変わります。

他人と比べて悩んでしまうときには、
ぜひその人のことをもっとよく知ってみてください。


動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事