トレーニング

聞き上手になるシンプルな法則

こんにちは!
Jobridge飯田橋の佐藤です。

ジョブリッジ飯田橋ではコミュニケーション
プログラムの一環として聞くトレーニングも
定期的に実施しています。

プログラム前後に利用者からも
「聞き上手になりたい」と
ちらほら声が挙がっていました。

聞き上手に明確な基準はありませんが
一つの目安として相手が話していて
楽しいと思えたらそれで十分だと思います。

そう思わせるには難しそうと
思うかもしれません。

しかし、聞き上手な人たちは
特にすごいテクニックを
使っているわけではありません。

では何をしているのかというと
とってもシンプルでそれは
しっかりと”リアクション”があるのです!

「えーそうなんだ」
「それでどうなったんですか?」

セリフだけではありません。
表情も含めてしっかりと
リアクションを取っています。

リアクションを取るということは
他者に対するオープンマインドを示します。

「あなたと仲良くなる気がありますよ」
「あなたを受け入れてますよ」

人間は好意の返報性がありますし、
オープンな心にはオープンな心で
返したくなるものです。

相手の反応があると話をどんどん
したくなって会話が弾んでいきます。

反対にクローズマインドもあります。
気乗りしない営業や勧誘に対して
前のめりになって話さないですよね。

このリアクションを取るためにも
日々試行錯誤で思い込みを外しましょう。

身近な話しやすい人に質問をしたり
相づちを打ってみるのがおすすめです。
いつもより2割ましで。

いきなり怖い人と話して
ポキっと自信を無くさないように(笑)


動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事