想うこと

人生の舵は自分で取りたいですよね

こんにちは。
JoBridge飯田橋の上原です。
 
 
 
みなさんは、
人生の舵を自分で握れていますか?
自分の大切なことに向かって集中できていますか?
 
 
 
ビートルズのリーダーであるジョン・レノンは、
“「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」 こんなくだらない感情のせいで、
どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。”
という名言を残しています。
 
 
 
現代の情報社会において、
人からの評価や、世論、余計な情報に惑わされずに
自分の意志で人生を選択することって、
とても難しく、強い意志がいることなのかもしれません。 

ジョブリッジで就職活動を頑張っている利用者さんを見ていて、
そう感じることが多くあります。

就職活動って、まさに己の意志との戦いですよね。
 
 
 
会社や社会の求めていることと、
自分のやりたいこと・できることをすり合わせていく。
 
 
 
ついつい、内定がない不安から逃げ出したくなって、
自分のやりたいことの優先度を下げてしまったり、
企業の求めていることに合わせてしまいそうになったり。

選考が思い通りに進まないと、
自分の意志が揺らぎそうになってしまうんです。
もう誰かが決めてくれたレールの上を歩く方が楽なのでは、
と思ってしまうこともあるかもしれません。
もしくは、現実から目をそらして
本題と違うことで悩んでいるふりをしたり。
 

 
就職なんて大きな選択は、特に怖く思うのかもしれません。
でも、どんなに怖くても、弱音を吐いたとしても、
最後は絶対に自分で決めてほしいです。
 
 
 
私も支援員として、様々なアドバイスや助言、情報をお渡ししますが、
ご本人の人生にとって、
最も良い選択ができるのはご本人しかいません。
 
 
 
ぜひ、寄り添って背中を押せるような存在でいたいと思っています。


動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事