トレーニング

いいところ探し

先日、プログラムのなかで
「いいところ探し」というワークをしました。

利用者さん一人一人の名前を書いた紙を
隣へ回していき、その人の「いいところ」を
全員で書いていくワークです。

通所しながら、
利用者さん同士で仲を深めていたので
時間が足りなくなるほど書いていました。

自分の名前が書かれた紙が手元に戻ってくると、
緊張した表情を浮かべながらも
じっくりと目を通して読み込んでいました。

素直に「嬉しかった」と聞けて
私も嬉しかったです。

普段はあまり話す機会がなくても、
内に秘めた相手への興味を書き出すことで

「こんな風に思ってくれてたんだ」と
仲が深まっていました。

相手の良いところを素直に伝えることは
意識しないと難しいことだと思います。

そこを意識して伝えてみることで、
自分にとっても良い影響がたくさんあります。

相手を見て「いいな」と思ったことを
ぜひ勇気を出して伝えてみてください。


動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事