03-3868-2680
お問合せ
見学・体験お申し込み
アクセス

想うこと

本当の自分を

就職活動中の方々へ。
自己分析は進んでいますか?

自分のこれまでの経験を洗い出し、そのときの感情や考えを見つめなおす。
そうすると、自分の価値観に気づくことができます。
でも自分の事なのに、
なかなか深掘るのって難しくありませんか?


例えば!

人生で一番嬉しかったことは、受験に受かったことだとします。
これをヒントに自分の価値観を掘り下げていきます。

なんで嬉しかったのか。→親に褒められたかったから

なんで親に褒められるのが嬉しいのか。→一人前になれた気がするから

なんで一人前になれると嬉しいのか→早く立派な大人になりたいから

なんで早く立派になりたいのか。→???

こんな感じで進めていけたら良いのですが、
進んでいくうちに、「わからない」となってしまうことがあります。

受験に受かって嬉しいのは当たり前。
親に褒められたいと思うのは誰だって同じ。
早く立派な大人になりたいことに、理由なんてない!

こんな風に探っている途中で、考えがストップしてしまう場合、
もしかしたら、本当の自分を知るのを怖いと感じているのかもしれません。

自分自身の中に答えがあるはずなのに、
目をそらしてしまっている。

この状態のままでいると何が困るのかというと、
人生が不本意なものになってしまうんです。

本音と向き合って、自分に正直に人生を歩んでいないので、
困ったことが合ったら他人のせいにしたり、
ずっと自分に自信が持てなかったり、
だんだんと辛くなってきてしまう。

本当の自分が大切にしているもの=価値観を、
時間がかかっても良いので、ぜひ見つけ出してほしいです。
JoBridge飯田橋では、自分と向き合うこと、
価値観を見つけることを支援しています。


動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事

最近の記事

  1. 特別講師:精神栄養学

  2. 気持ちの余裕

  3. 小さな積み重ね