想うこと

やる気が起きないときの対処法

こんにちは。
JoBridge飯田橋の上原です。
  
 
 
なんだか無性にやる気が起きない…
そんな日ありますよね。
 
 
 
いつもやる気に満ち溢れていたら素敵だけど、
そんな風に生きるのは難しいです。
人には波があって当たり前だと思います。
 
 
 
やる気が起きないときに
私なりにやっている対処法があるので、
それを紹介できたらと思います。


その対処法は、自分の機嫌を取ることです。
自分が幸せな気持ちになることを、
ふんだんに実現してあげることです。
 
 
 
もし、やる気が起きないときに、
自分を責めてしまう、という方は、
私の対処法と真逆のことをしていることになるので、
今すぐにやめたほうが良いなと思います。
 
 
 
「やる気がなくなるなんてだらしない。」
「周りの人はきちんとしているのに。」
「こんなこともできないなんて、自分はだめだ。」
こんな風に、ネガティブな考えに
入り込んでしまわないように気を付けましょう。
 
 
 
それでなくてもやる気が無いのに、
どんどん悲しい気持ちになってしまいますよ。
 
 
 
さて、自分の機嫌を取る方法ですが、
これは、本当は、普段からいくつも案を出しておくのが理想です。
時間があるときに、自分の機嫌の取り方を考えておくと
いざというときに便利です!
 
 
 
急に思いつかないという方へ、
考えやすくなるヒントをお伝えします。
 
 
 
自分の機嫌を取るおすすめの方法は、五感をできるだけ満たすことです。
 
視覚:好きなものを眺める
聴覚:好きな音を聞く
嗅覚:好きなにおいを嗅ぐ
味覚:好きな味を食べる
触覚:気持ちのいいものを触る
 
 
 
五感を満たそうとするときに、
「健康に気を付けないと」「ダイエットもしなきゃ」
「流行ってるから」「節約しないと」
などの余計な考えは、なるべく抑えたほうが良いです。
シンプルに、見たい、聞きたい、食べたい、したいことをしましょう。
 
 
 
私は、静かなところと、自分の家が好きなので、
家族に外出してもらって、1人で、家の中で、
大好きなケンタッキー(しょっぱくてサクサクしてるものが好き)をゆっくり食べる。
これをすると、最近は自分の機嫌が取れます。


 
お花を買って帰ったり、好きな香水を付けたり、
自分の好きを一つでも多く増やせると、
機嫌が直ってくれるのではないかなと思います。 
 
 
 
ぜひ、参考にしてみて下さい。


動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事