想うこと

休日はスローペースがおすすめです

こんにちは。
JoBridge飯田橋の上原です。
 
 
 
今回は、休みの日の過ごし方について
お話ししたいと思います。
 
 
 
日々、仕事や日常に追われていると、
休みの日もあっという間に終わってしまうように感じます。


 
 
あれやこれやとやりたいことを考えるけど、
結局平日の疲れから体を動かすのが億劫になったり、
目的もなく寝たりスマホをして時間が過ぎていったり。
もしくは溜まっている家事をこなすだけで時間が過ぎてしまったり。
 
 
 
そんなもやもやとした時間の過ごし方を改善したいと思い、
最近取り組んでいることがあります。
それは、普段急いでやっていることや、面倒くさいと思っていることを
”ゆーっくりと”行うということです。
 

 
例えば、平日メイクや髪の毛のセットは
できるだけ早く終わらせようとてきぱきと行っていますが、
1時間くらいかけてゆっくり行ったり。
 
 
 
メイク以外にも、お皿洗いや洗濯物、
朝起きてベッドから出るその動作すらも
平日だったら面倒だと感じることを、
いつもの何倍も時間をかけて行う。
 
 
 
自分の気持ち、体の状態に合わせて急がず、慌てず、
たっぷりと時間を使ってあげることで、セルフケアに繋がります。
 
 
 
自分のために、たっぷり時間を使うこと。
それは消して無駄にしているわけではなく、
本来必要な自分のペースかもしれません。
時間に追われている現代人こそ、
時間をたっぷりと使う感覚を味わってほしいなと感じます。
 
 
 
面倒くさいと思っていたことでも、
楽しいところが見つかるかもしれないし、
新しい発見があるかもしれない。
 
 
 
ぜひ参考にしてみて下さい。
 

 
動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事