想うこと

がんばるって何?

こんにちは。
JoBridge飯田橋の佐藤です。
 
 
 
今日は「がんばる」という言葉の意味について
自分の意見をお伝えします。
 
 
 
「がんばる」という言葉は
休憩も無く全力で歯を食いしばってやること
だと多くの人が思っています。

 
 

 
仕事が終わってグッタリしてるだけならいいのですが
余暇を楽しむ力も残ってないとなると
次の日の仕事にも影響が出るのでないでしょうか?
 
 
 
しかし、僕は「がんばる」というのは、
自分ができることをやり抜くことだと考えています。
 
 
 
それは周囲から見たら力を余しているように
感じられることもあります。
  
 
 
自分の中でしっかりやりきっていれば
少なくとも自分に自信はつきます。
 
 
 
「がんばる」とは体力的にできないことに
身を投じるのは違うと思っています。
 
 
 
できないものはできないとまずは認めた上で
ときどきそのできる範囲を広げていくのが大切です。
 
 
 
筋トレで持ち上げられない重量に少しずつ
挑戦するときのように。

 
 
健全にその範囲を広げていくことが必要ですね。
 
 
 
点ではなく線をふり返って前向きな気持ちになったら
それが健全に「がんばった」に繋がると僕は信じています。 
 
 
 
ジョブリッジ飯田橋では、
通所する中で自分の体力を観察する
機会と問いかけを意識しています。
 
 
 
そして、長く安定して働くことを応援します!
 
 
 
 
 

 
動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~
 

関連記事