トレーニング

志望理由を書く前に

こんにちは。
JoBridge飯田橋の上原です。
 
 
志望理由を書くのって、大変ですよね。
 
 
求人に応募することになったら、
今まで全く知らなかった企業であっても、
選んだ理由をしっかりと考えなければなりません。
 
 
もしかしたら本音は
「給与が良かったから」
「自宅から通いやすそうだったから」
こんな理由かもしれません。
 
 
でもこれでは選考を通過するのは難しそうですよね。
どうせなら、採用担当者を納得させる志望理由を書きたい。 
 
 
そこで今回は、志望理由がグッと書きやすくなる方法を
1つ紹介したいと思います。
考えるのがとても楽になるはずです!
 
 
それは、志望理由を書く前に、企業のことをとことん知るということです!
JoBridge飯田橋でお渡ししているワークシートがこちらです。

 


まずは基本情報として、代表者の名前や年齢・性別、
企業理念、設立年、事業内容などを調べてみましょう。 
 
 
どんな背景で、どんな人によって会社が作られたのかをイメージすることで、
創業者が大切にしているものがわかってきます。
”WHY:自分が働く上で大切にしたいこととの共通点”が探しやすくなると思います。
 
 
次に、事業内容、プレスリリース(最新の動向)なども調べてみましょう。
これは、現在の会社の状況を知ることができます。
 
 
社員がどんなことを考えながら仕事をしているのかを想像してみることで、
”HOW:入社してから自分がどんな風に活躍できるか”を考えるヒントになります。
 
 
あとは資本金、売上高、競合他社、市場規模、シェア率なども
注目すると良いと思います。
これは、会社の立ち位置や規模がわかります。
大企業なのか中小企業なのか、老舗なのかベンチャーなのかなど。
 
 
”WHAT:入社後にやってみたいことや、なりたい姿”を
イメージするのに役立つと思います。
 
 
”WHY:自分が働く上で大切にしたいこととの共通点”
”HOW:入社してから自分がどんな風に活躍できるか”
”WHAT:入社後にやってみたいことや、なりたい姿”
この3つを繋ぎ合わせると、立派な志望理由になっているはずです!
 
 
ぜひ参考にしてみて下さい。
 

 
動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事