03-3868-2680
お問合せ
見学・体験お申し込み
アクセス

訪問

就労後の理想の姿

こんにちは。
JoBridge飯田橋の上原です。
 
 
 
JoBridge飯田橋では、就労先が決まり働き始めた方へ、
定期的に定着面談を行っています。
 
 
 
ご本人、企業担当者、JoBridge飯田橋の支援員の3者で、
普段の働いている様子や困りごとなどを話す場となっています。
障害者雇用では、配慮事項を企業に求めることができるので、
内容を再確認し合うこともあります。
 
 
 
先日、入社5か月目の定着面談へ行ってきました。


その方は、抽象的なことを理解するのが苦手なところがあり、
コミュニケーションを取るときに
自分の意見をうまく伝えられないという課題を持っていました。
入社した当初は、うまくやっていけるかと不安を抱えていました。
 
 
 
でも、得意なことがたくさんありました。
規則正しく生活できること、
時間を守れること、
自分の仕事を一生懸命行うこと、
苦手なことにも挑戦したいという高い意欲など。
 
 
 
自分にできることをコツコツ続けた結果、
今回、新しい仕事を担当させてもらえることになりました!
 
 
 
コミュニケーションが苦手であっても、
自分のできることを着実にこなすことで、
一緒に働く人からの信頼を築き、
やりたいことに挑戦させてもらえる環境を手に入れたのです。
 
 
 
苦手なコミュニケーションにも挑戦しながら、
自分のできることを積み重ねる。
 
このひたむきな姿勢は、一緒に働いていて
とても気持ちが良いですよね。
 
 
 
企業と自分が、共に働きやすい環境を築いていくことが、
理想の姿だと思います。
 
 
 
ぜひ、就労後の姿として、
参考にしていただけたらと思います。


動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事

最近の記事

  1. カジュアル瞑想

  2. 暑いのに夏冷え?

  3. 夏の食中毒