トレーニング

自分の願いを叶える”ウィッシュリスト”

こんにちは。
JoBridge飯田橋の上原です。
 
 
あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願い致します。
 
 
今日は、自分を大切にするための
新年にふさわしいワークを一つ紹介したいと思います。
 
 
それは「やりたいことリスト100」です。



 
 
”ウィッシュリスト”と調べるとやり方がたくさん出てきますし、
市販の手帳に元々ページが組み込まれているくらい
定番になっています。
 
 
やり方は簡単です。
お好きな紙に、自分のやりたいことを100個書き出すだけです。
「1年間のうちに」などと期間を設けても良いですし、
一生涯をかけてやりたいことを挙げても大丈夫です。
 
 
これを書き出すだけで、自己実現率が格段に上がります。
よく目につく場所に置いておいて、
定期的に見直しをするとさらに効果UPします。
スマホの待ち受けにしたり、手帳に挟んでおくのも良いと思います。
 
 
 
私もやってみたのですが、100個書き出すのは正直結構大変です。
40個目くらいまでは勢い良く書けたのですが、
後半は頑張って考えないと出てこないんです。
 
 
 
書き出した後は、100個のリストをざっくりカテゴライズしてみると、
自分がどんなことを望んでいるのかが良く見えてきます。
「自己研磨」「趣味」「旅」「家族」「経験」など、
なんとなく分けることができると思います。
 
 
 
これは、自己実現のためにも効果がありますが、
一番は「自分を大切にする」という目的でぜひ行ってほしいと思っています。
 
 
 
自分の願いを、紙に書いて、それを目で見て再インプットする。
この一連の流れをおこなうことで、
自分の中に、自分の望みをかなえようとする意識が芽生えます。
日常に追われていると、
意識していないと、ついつい自分のことをないがしろにしてしまっていたり、
自分の声を無視して過ごしてしまいがちです。
 
 
 
自分で自分を幸せにするための第一歩。
ぜひ参考にしてみてください。


動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事