想うこと

自分の癒し方を知ろう

こんにちは。
JoBridge飯田橋の上原です。
 
 
 
みなさんはストレスを感じたとき、どんな風に自分を癒していますか?
 
 
 
甘いものを好きなだけ食べる。
思い切って買い物をする。
ゲームセンターで思う存分遊ぶ。
お酒をたくさん飲む。など、いろんな方法があると思います。
 
 
 
でももし、これらの行動をして、
「食べ過ぎた・・・」「お金を無駄に使ってしまった」
などと後悔した経験があれば、
それは本当に自分を癒しているとは言えないかもしれません。
 
 
 
ストレスを解消するつもりが余計にモヤモヤしてしまったり、
罪悪感からダイエットや節約をしようと
さらなるストレスへつながってしまうなんてことも。
 
 
 
”本当に自分にとって癒しを感じることがなんなのか”
ぜひ一度、ゆっくりと考えてみてください。

 

 
こんな質問に答えていくと、
自分を癒す方法のヒントになるかもしれません。
 
 
 
・眺めていると癒されるものは?(視覚)
・癒される香りは?(嗅覚)
・癒される音や声は?(聴覚)
・着心地の良い服は?(触覚)
・触っているとリラックスできるものは?(触覚)
・行くと癒される場所は?
・心地よく過ごせる気温は?
・会うと元気をもらえる人は?
 
 
 
自分が癒されるものは、絶対に自分にしかわかりません。
癒す方法はたくさんあればあるほど良いです。
 
 
 
私は、緑が多くて広い公園で、
日向ぼっこをしながら
子どもたちの笑い声を聞いているととても癒されます。
五感が満たされるシチュエーションです。
 
 
 
できれば、
・お金をかけずにできること
・一人でできること
この2点に当てはまれば、
さらに実行しやすく、癒し効果がより高められると思います。
 
 
 
ぜひ参考にしてみてください。
 



動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事