03-3868-2680
お問合せ
見学・体験お申し込み
アクセス

話したいこと

無理食

自分自身も含めてですが、
食事について課題を抱えている方が多くいるように思います。

仕事終わりに食事を用意する余裕がない。
栄養バランスを考えるのは面倒。
食事を作る手間を省きたい。
好きなものだけ食べていたい。

「これではまずいな…」とわかっていても
生活スタイルを変えるのは難しいですよね。

楽しく美味しく食事をしたいですし、
食事の時間が癒しになったりもします。


「栄養バランスを考えて三食しっかり食べてください」

と、我々は口酸っぱくみなさんに言っているのですが、

せっかくの食事の時間が負担になってしまうのなら、
私はあまり勧めたくないな、と思っています。

食事に無理な制限をかけると、
かえってストレスが積み重なり、
余計に不規則な食生活になったりすることがあります。

ただ、そのままで良いというわけでもありません。

何事にも言えますが、
スモールステップで調整することが大事です。

これだったらできそう、と思える簡単なことからです。

不思議なことに、できそうなことが生活スタイルにハマると、
いつの間にか習慣化されていったりします。

また、今の自分を肯定してあげることも大切です。
「こんな自分はダメだ」と思ってはいけません。

自分を認めてあげることで、
挑戦してみたくなったりするものです。

私も、暴食してストレス発散し、それが後悔となって自分を責め、
また食べて発散する繰り返しをしていたことがあります。

今でも食べることが好きで、食べ過ぎてしまうことはありますが、
自分を肯定しながら食事でストレスを感じないようにしています。

今の自分を受け入れ、
できることから取り組んでいきましょう。


動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事

最近の記事

  1. 下がる瞬間

  2. 無理食

  3. 雑談と沈黙