03-3868-2680
お問合せ
見学・体験お申し込み
アクセス

想うこと

過ぎ去ったこと

人生は、次から次へと時間が過ぎ去っていくものです。
上手くいってもそうでなくても、いずれすべてが過去に
なるわけです。

だから終わったことは、うまくいったか、うまくいかな
かったかより、気にしないことが大切なんです。

もちろん、次に生かすことが大事ですが、過ぎ去ったこと
をクヨクヨ考えてもしょうがない。
物事はどんどん過去になり、どうでもいいことになっていく
わけです。


うまくいったことでも、次々と過去になってしまう。

過去の成功は過去の失敗と同じくらい価値が無くなるわけ
なんです。

だから、気にしてもしょうがないんです。

先のことについては、できればうまくいくといいです
よね。これまでがどんなに失敗だらけでも、これから先が
うまくいけば過去のことは気にならなくなるでしょう。

つまり、過去より今がどうかってことのほうが、より大事なので
あって、過去の失敗はどうでもいいんです。

ただ、知識として過去の失敗や成功の要因を分析して、
どうした、らうまくいく確率を上げられるか振り返りは
やったほうがいいでしょう。

素敵な思い出とかだけ残しておけばいいわけで、
もし過去のことが仮にうまくいったとしても、その
余韻に浸るのも大した意味はないんです。

過去の栄光にすがっている”痛い人“になりかねません。

結局、失敗も成功も過去になってしまえば、価値は同じ。
それらを分析して未来の武器を手に入れたら、あとはもう
全部気にしない。それでいいんです。



動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事

最近の記事

  1. 清濁併せ吞む

  2. 折り紙切り絵

  3. 障害年金で働かなくていい?