体験

自分の働く姿


実習は、自分の働く姿をイメージできる貴重な機会です。

社内の様子や社員の雰囲気だけでなく、
通勤時間や使用する交通機関なども
安心して働くためには、とても重要な情報です。

先日、ある企業への実習に同行しました。
企業によって日数は異なりますが、
そこでは一週間ほどの期間を設けていただきました。

丸一日の勤務を体験し、お昼休みも社内で過ごします。
休み時間の過ごし方も非常に大切ですね。


実習が終わったら、本人と職場の担当者と我々で

振り返り面談を行います。
本人の気持ちを改めて確認する場です。

通勤して一日働くことができたという経験は
本人にとって、大きな自信に繋がったと思います。

一週間で出来ることが増えて戻ってきた姿を見て、
とても嬉しく、誇らしい気持ちでいっぱいになりました。

自身の得意なことが新しく見つかるかもしれません。

初めての職場で初めての作業、
誰しも最初は、緊張して不安が募るものです。

「働いてみたらイメージと違った」
頑張った就職活動を後悔しないためにも、
実習はとても貴重なステップになります。


動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事