トレーニング

自分の強みを見つける

こんにちは。
JoBridge飯田橋の上原です。
 
 
 
先日JoBridge飯田橋で
自分の強みを見つけるプログラムを行いました。
 
 
 
就職面接では、
「あなたの強みはなんですか?」
「入社したらどんな活躍が出来ますか?」
「自己PRをお願いします」
などと質問されたりもします。
 

 
「強み」っていったい何なのか、
長所とは違うの?と思う方もいるかもしれません。
 
 
 
就職活動や入社面接で問われる「強み」とは、
「自分の経験から得られたスキルのなかで、成果や利益に繋がる能力」
のことを指しています。
 
 
 
これは、誰にも必ずあるものです。
 
 
 
例えば、学生時代に部活や受験勉強を頑張っていた人なら、
諦めずに継続する力、があります。
コツコツと続ける力は、積み重ねると大きな成果に繋がります。
 
 
 
遅刻や欠席をしない人なら、
約束を守る力、誠実さがあります。
仕事を安心して任せられるので、社員の方の力になれると思います。
 
 
 
JoBridge飯田橋では、強みを見つけるために
過去の経験を棚卸して、
自分のスキルを整理するワークを行いました。
 
 
その中でも特に強みのヒントになる質問を2つ紹介します。
 
1つ目、
・今までで一番一生懸命取り組んだことは何ですか?
 
2つ目
・一生懸命になっているとき、どんな能力が発揮されていましたか?
 
 
 
自分の強みを見つけたいという方は、
ぜひJoBridge飯田橋でお手伝いいたします。 



動いた分、新しい自分になる!

就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~

関連記事